浩洋子の四季

古季語を探して、名句・秀句を紹介します。

年用意/今日の俳句 ≪第1989号≫

f:id:knowinglykunchangtan:20151219061833j:plain


≪2015年(平成27年)12月19日(土)≫師走(旧暦11/9)

 

 年用意靄あたゝかき日なりけり
       久保田万太郎

 山影の水仙を剪る年用意
       城戸雅子

 病僧やかさりこそりと年用意
       川端茅舎

 眞直に晩年が来て年用意
       三浦澄江

 水汲んで燈台官舎年用意
       平野文子

 

※ 年用意
 新年を迎えるにあたって、いろいろの支度や用意が必要だ。松飾り、注連飾りなど、年神様を迎える直接の用意。
 煤掃、畳替、塀や垣のつくろい、正月用品の買い物に出かけたり、農村では年木取り、松迎えなど。子どもたちの春着を縫うのなども年用意と考えてよいだろう。春支度も同じことである。

【新訂「現代俳句歳時記/石田波郷・志摩芳次郎編」主婦と生活社より抜粋】

 

 

       ※☆*わが友に贈る*※

 

 簡単にできたものは
 容易に崩れてしまう。
 一歩一歩堅実に
 揺るがぬ基盤を築け!
 水の流れる如く前へ!

         12月19日

 


       ※☆*寸 鉄*☆※

 

会長(SGI)の言論は幸福の価値発信し地域の絆を結ぶー識者(アルゼンチン)。最高峰の哲学胸に
        ◇
「いかなる事ありとも・すこしもたゆむ事なかれ」御書。試練こそ成長の因
        ◇
本当の偉さとは生涯かけて恩を返すことー恩師。青年よ報恩の道を断固と
        ◇
呼吸器感染症(RSウイルス)が拡大と。乳幼児は肺炎などの重症化も。消毒、マスク着用を
        ◇
大掃除の時期。怪我の大半は中高年と。高い所は無理をせず。安全第一で


聖教新聞:2015年(平成27年)12月19日(土)付】

 

 

       ※☆*名字の言*☆※

未来部員に教わったクイズを一つ。「一日増えると一日減るものは?」。答えは「日めくりカレンダー」。大みそかに近づくほど、一年の残り日数が減るのが分かり、もう一踏ん張りと心に期す

無味乾燥な数字にも、数量以上のものを見るのが人間だろう。作家の吉行淳之介さんは、数字を人になぞらえて語った。「3っていいね。相手を待っているって感じもあるな(笑)。8になるのをね」(『向田邦子全対談』文春文庫)

『字通』には、漢字の「五」が「伍と通じ、なかま」の意味を持つとある。東日本大震災から5年目の今年は、「仲間」の大切さを、あらためて感じる一年だった

福島の婦人部の友が語っていた。「震災と原発事故から5年目にして感じる“今の苦しみ”がある。その試練と戦う友に寄り添う決意を新たにしています」「明日が不安で涙したことはない。ただ、久々に会った友と目が合った瞬間、負けずに歩んだこれまでの苦労をお互いに感じ、涙ながらに、たたえ合うことはあります」

間もなく震災から5年目の年越し。「『共に』という心と行動のなかに、日蓮仏法の真髄の精神がある」との池田SGI会長の指針を胸に、過ぎゆく一日一日を悔いなく、友と語らい、励まし合って進みたい。
               (白)

 


聖教新聞:2015年(平成27年)12月19日(土)付】

 

彡……☆★☆*……☆★☆*……☆★☆*……☆★☆*☆彡……☆☆彡