浩洋子の四季

古季語を探して、名句・秀句を紹介します。

常楽(4)/小説「新・人間革命」 【常楽4】

 

【常楽4】

 山本伸一の問題提起に、ガルブレイス博士は、一言一言、噛み締めるように、ゆっくりと語り始めた。

 「それは、人生を考えるうえで、極めて重要な、根本的な質問です。しかし、これほど難しく、また神秘的な問題はないと思います。正直なところ、人間の死後がどうなるか、私はわかりません。

 ただし、存在というものには連続性があると、私は信じております。そして、私の場合は、来世があるかないかは、もうすぐ、この目で確かめられるでしょう」

 ここでもユーモアを忘れなかった。

 笑いは対話の潤滑油である。

 重要かつ深刻なテーマを語り合うと、どうしても雰囲気は、堅苦しくなりがちである。博士は、皆を和ませたかったのであろう。伸一は、そこに、繊細な気遣いを感じた。

 語らいのテーマは多岐にわたり、読書論、結婚観と進んでいった。

 「いちばん感銘深く読んだ本」が話題になると、二人ともトルストイと答え、博士が「オーッ!」と歓声をあげる一幕もあった。

 そのトルストイは、「よい人との交際は幸福をもたらす」(注)と記している。

 話題が人生論に及んだ時、伸一は、「博士のモットーは何か」を聞いてみた。

 「これといった明確なものはありませんが、一つのルールといったものはあります。『今は働こう。しかし、それを完成できるとは思うな』ということです。私は、常に、そう自分に言い聞かせています」

 伸一は、すばらしい生き方であると思った。

 「今は働こう」とは、壮大なる理想をもちつつ、現実を見すえ、今の一瞬一瞬を全力で行動し続けることであろう。そして、「それを完成できるとは思うな」とは、安易に結果を求め、妥協するのではなく、より高い完成を求め、努力し続けることであろう。

 伸一もまた、博士からモットーを問われ、「波浪は障害にあうごとに、その頑固の度を増す」と答えた。

※ 小説『新・人間革命』の引用文献
 (注) 「カルマ」(『トルストイ全集9』所収中村白葉訳、河出書房新社


【「聖教新聞」2016年(平成28年)1月6日(水)より転載】


☆彡------☆★☆★☆*------彡☆o☆:*:.♪☆★☆*------☆彡