浩洋子の四季

古季語を探して、名句・秀句を紹介します。

龍の玉/今日の俳句 ≪第2032≫

f:id:knowinglykunchangtan:20160131065804j:plain

 

≪2016年(平成28年)1月31日(日)≫師走(旧暦12/22)≫

 

 北へ濃きいろのみづうみ龍の玉
         友岡子郷

 龍の玉升さんと呼ぶ虚子のこゑ
         飯田龍太       

 雑俳にたましひありぬ竜の玉
        成瀬櫻桃子

 ひとり子のひとり遊びや竜の玉
        板橋美智代

 空の日の曇ればくもる龍の玉
        鈴木しげを

 

※ 竜の玉・竜の髭の実・蛇の髭の実
 竜の髭の実である。庭園にも植えられる。庭草として庭石や垣根のあしらいに多く用いられる。初夏の頃葉の間から短い花茎を出して淡紫色の小花を咲かせ、花の後球状の実をつけ、冬とともに熟して碧い竜の玉となる。よく弾むので、はずみ玉と称して子女の遊びに使われる。竜の髭また蛇の髭の実は、その細い葉を竜や蛇の髭に見たてての命名である。

【「新版・俳句歳時記/第四版/監修・桂信子」(雄山閣)より転載】

 

彡……☆★☆*……☆★☆*……☆★☆*……☆★☆*☆彡……☆☆彡

 

       ※☆*わが友に贈る*※


 使命ある後輩を
 自分以上の人材に!
 この祈りと責任感が
 未来を開く力だ。
 共々に信心の成長を!

         1月31日

 

       ※☆*寸 鉄*☆※


SGIは社会に開かれた宗教運動の模範(モデル)ー博士(アメリカ)。立正安国の大理想へ勇躍
        ◇
教学部教授講座の中継行事。御書根本こそ幸福の源泉。生涯求道の賢者に
        ◇
統監部の皆様の地道な功労に感謝!広布の生命線を守り抜く心に福徳厳然
        ◇
電気の配線器具めぐる事故多発!発熱部・劣化・埃ないかー目と手で点検を
        ◇
寒暖差の激しい時季。体調管理に呉々も留意。知恵と工夫で健康勝ち取れ


聖教新聞:2016年(平成28年)1月31日(日)付】

 

      ※☆*名字の言*☆※


「ラストダンスは私に」。ダンスパーティーで人気の男性の姿を見ながら、「最後の曲は私と」と、切なく思う女性の歌だ

日本では越路吹雪さんで知られるが、もとはアメリカの曲。プレスリーなどに楽曲を提供した、D・ポーマスとM・シューマンの名コンビの作品だ。原曲では主人公は男性。ポーマス自身がモデルだった。貧しいユダヤ移民の家庭に生まれ、幼いときの病気の後遺症で松葉杖の生活。その実体験の思いが込められていた

1960年代アメリカの「ポップス黄金時代」を担った人々の経歴をたどると、「おお! キャロル」などのヒットを飛ばしたニール・セダカの父はトルコからの移民。「ダイアナ」のポール・アンカの家族はレバノンから来た

この事実にもアメリカの底力の源泉を知る思いがした。つまり「多様性」である。障がいや出目(しゅつじ)を問わず、誰にも可能性を発揮するチャンスが開かれている。その風通しのよさが、底流の部分で社会を明るくする

次元は違うが、創価学会の世界的発展も、万人に使命があり、幸福になる権利があるという仏法哲学を、メンバーが信仰活動で体現したところに一つの理由がある。老若男女の多彩な人々が集う座談会の日常風景。その掛け替えのない価値を、あらためて思う。  (哉)


聖教新聞:2016年(平成28年)1月31日(日)付】

彡……☆★☆*……☆★☆*……☆★☆*……☆★☆*☆彡……☆☆彡