浩洋子の四季

古季語を探して、名句・秀句を紹介します。

台湾の女性歌手が『南京大虐殺を忘れないで』SNSで台湾ネット炎上の大ブーイング 【台湾の反応】台湾の女性歌手が『南京大虐殺を忘れないで』SNSで台湾ネット炎上の大ブーイング 2014/12/21 に公開 中国が南京大虐殺の国家追悼日を設定したことに合わせ、台湾の有名女性歌手クリスティ ン・ファンが台湾ネット(SNS)で「南京大虐殺の歴史を忘れないで」と呼びかけたこ とに対し、台湾の多くのネットユーザーから思わぬ激しい攻撃を受け騒ぎになったという 。中国は捏造され事実ではない南京大虐殺を反日

 


【台湾の反応】台湾の女性歌手が『南京大虐殺を忘れないで』SNSで台湾ネット炎上の大ブーイング
 
 
2014/12/21 に公開

中国が南京大虐殺の国家追悼日を設定したことに合わせ、台湾の有名女性歌手クリスティ ン・ファンが台湾ネット(SNS)で「南京大虐殺の歴史を忘れないで」と呼びかけたこ とに対し、台湾の多くのネットユーザーから思わぬ激しい攻撃を受け騒ぎになったという 。中国は捏造され事実ではない南京大虐殺反日政策の一環として国家哀悼日に設定した が、これは台湾の国民にとっては中国が行った台湾人の残虐な大殺戮事件二・二八事件に ついてはまるでなかったかのように扱っていることもあり、納得できない施策であるとい える。本来台湾人は中国の反日政策を無条件で迎合するな考え方はしない上に台湾人とい う中国から抑圧されている自覚の上に現在があるという。


関連情報
二・二八事件(にいにいはちじけん)は、1947年2月28日に台湾の台北市で発生し 、その後台湾全土に広がった、当時はまだ日本国籍を有していた本省人(台湾人)と外省 人(在台中国人)との大規模な抗争。
1947年2月27日、台北市で闇?草を販売していた本省人女性に対し、取締の役人が 暴行を加える事件が起きた。これが発端となって、翌2月28日には本省人による市庁舎 への抗議デモが行われた。しかし、憲兵隊がこれに発砲、抗争はたちまち台湾全土に広が ることとなった。本省人は多くの地域で一時実権を掌握したが、国民党政府は大陸から援 軍を派遣し、武力によりこれを徹底的に鎮圧した。この事件によって、約28,000人 もの本省人が殺害・処刑され、彼らの財産や研究成果の多くが接収されたと言われている 。実際の被害者の数はさらに多いとの説が今尚根強く存在しており、正確な犠牲者数を確 定しようとする試みは、いまも政府・民間双方の間で行なわれている。事件の際発令され た戒厳令は40年後の1987年まで継続し、白色テロと呼ばれる恐怖政治によって、多 くの台湾人が投獄、処刑されてきた。また、内外の批判によって国民党政府が漸く戒厳令 を解除した後も、国家安全法によって言論の自由が制限されていた。今日の台湾に近い形 の「民主化」が実現するのは、李登輝総統が1992年に刑法を改正し、言論の自由が認 められてからのことである。


 

 

https://youtu.be/66wTt_H6bZI