浩洋子の四季

古季語を探して、名句・秀句を紹介します。

〈小説「新・人間革命」〉

 

源流 四 法悟空 内田健一郎 画 (5895)


 林一家は子どもが六人おり、父親は運転手をし、母親は裁縫の仕事をしていた。住居は、三十平方メートルにも満たない公営のアパートである。
 山本伸一は、林家の子どもたちとブランコで遊んだあと、両親に視線を向けた。
 「よく頑張っていますね。子どもさんは、一生懸命に働いてくれている親の姿を、じっと見ています。みんな必ず立派に育ちますよ。たとえ、貧しくとも、地味であろうとも、脚光を浴びることはなくとも、人びとの幸せを願いながら学会活動に励み、必死に子どもを育てている人は、最も偉大であり、庶民の大英雄です」
 それから彼は、子どもたちに言った。
 「みんなのお父さん、お母さんは、すばらしい方です。最高の誇りにしていってください。そして将来、苦しんでいる人たちを守るために力をつけるんだよ。いいね。約束しようよ!」
 彼は、林一家と固い握手を交わして、「では、またお会いしましょう! ありがとう!」と言って、別れを告げた。
 林親子は、この時の伸一の話を忘れなかった。父母は、伸一が子どもたちに言った「大学に行こうね」との言葉を、必ず果たそうと強く心に誓った。生活は苦しく、子どもを大学に行かせるゆとりなどなかったが、懸命に働いた。母親は、深夜一時、二時まで裁縫の仕事をし、朝五時には起きて食事の支度をし、子どもを育てていった。
 やがて、伸一に励まされた三人の子どもたちのうち姉二人は、大学院にまで進んだ。
 また、弟の宣廣は、名門・香港大学を卒業し、歯科医となり、診療所を開設する。学会の組織にあっても、香港SGIの医学部長(ドクター部長)などとして活躍していくことになる。
 人は誓いを立て、それに挑戦することによって、自らを高め、成長していくことができる。誓うことができるのは人間だけであり、誓いに生きてこそ、真の人間といえよう。


.

 

【「聖教新聞」2016年(平成28年)9月5日より転載】


☆彡------☆★☆★☆*------彡☆o☆:*:.♪☆★☆*------☆彡